第47回航空祭
<松島基地>
復活!ブルーインパルス展示飛行
2001.8.26

サムネイルをクリックするとフルサイズデータがダウンロードされます


発進準備(午前)


エンジンスタート


ランプアウト


スモークテスト


視界不良で戻ってきます


指揮官へ敬礼(午後)


ウォークダウン開始


4人のライダー達


エンジンスタート


手を振ってランプアウト


ダイヤモンドテイクオフ


ダーティターン


視界不良でキャンセル


2機づつ降りてきます


ランプイン


地上クルーと敬礼

2000年7月の事故以来、航空祭での展示飛行を中止していたブルーインパルス。その復活のステージがこの松島基地航空祭で用意された。復活を待ちわびたファンが早朝から詰め掛け、ブルーの機体やテント前は人だかりとなった。あいにくの悪天候により、土地特有の「海霧」も発生。視界が悪く午前中のほとんどの演技がキャンセル。ブルーインパルスの演技も午前中は地上滑走のみとなった。それでも事故後初の人前の演技ということで歓声が沸く。

昼後の長いインターバルの後、クルー達がエプロンに整列すると拍手が沸く。いまだ失われた2機の機体補充もなく、4機での展示飛行が始まった。それでも以前とかわりない雰囲気。声援に手を振って応えながらランプアウトしていく4機。そしてついにダイヤモンドテイクオフして行く機影。ダーティーターンで会場に接近してくる4機は非常に霞んで見える。予想以上に上空は視界が良くないようだ。ファンブレイクの後、次の演技に移ろうにも視界が悪くなかなか機影を現さない。結局これ以上の展示飛行断念し、演技中途で降りて来てしまった。会場のため息は多かったがそれでもランプインしてくるライダーを待ち受ける人垣は崩れない。拍手と歓声が送られるなか降りてくるライダーは晴れ晴れしく見えた。

御感想など掲示板へどうぞ/TOP航空機インデックス

T-4ブルーインパルス
1998年1999年