富士重工最後の甲種回送-宇都宮車両工場専用線
真岡鐵道向けモオカ14型DC出荷

2002.12.9

栃木県宇都宮市に在る、富士重工業(株)宇都宮車両工場には、JR日光線鶴田駅から工場専用線が延びている。この線を使用して同社で製造された鉄道車両は一度JR鶴田駅に引き出され、そこからJR日光線を通って各地へ出荷されていく。この日は真岡鐵道向けの新型ディーゼルカーが2両納入のため、この線路を使って鶴田駅に引き出された。前日から降り積もった雪はこの時期とはしては記録的な大雪となった。なお、鉄道事業から撤退を表明している同社にとって、この甲種回送は真岡鐵道向けDCの発送をもって終了した。なお、同社構内の鉄路は、現在までにそのほとんどを撤去した模様である。


専用線唯一の踏み切り。普段は青信号のままだが、通過時は手動操作する。


工場からモーターカーが先導で走ってきた。


踏み切りを超えて、鶴田駅方面へ向かう。ガードは東武宇都宮線


S字カーブの先で日光線の線路と並走する。モーターカーは2回往復した


先ほどのモーターカーが新造DCを牽引して来た。


2両のモーターカーのプッシュプルで鶴田駅へ運ぶ


鶴田駅で新造車両を切り離し。


新造車両を送り届けたモーターカーは最後の役目を終え、工場へ帰っていった

戻る菊池写真館TOP