北宇都宮駐屯地
開設32周年記念行事 2005/5/22


祝賀編隊飛行のため、UH−1Jを先頭に離陸する


北宇都宮恒例の大編隊


北宇都宮の目玉、スカイホーネット


LR−1もまだまだ現役


OH−1がうなる


AH−1Sもひねる


北宇都宮のUH−60JAも負けじと披露


CH−47Jもまわる


レッドスバルのFA200も気合!


県防災ヘリ”おおるり”はお仕事で中座。。


C−1の旋回上昇は見事でした


U−125A飛行点検機も来ました


遠方の美保からT−400も来ました


米軍も参加。手を降ってSAYONARAするブラックホークの搭乗員

2005年5月22日、開設32周年記念行事が行われました。天気も予想よりずっと好天になり、私もだいぶに日に焼けました。昨年に比べ規模も広がり楽しめた1日でした。

 さて内容ですが、飛行自体は1040ごろに祝賀飛行の編隊機が飛んでスタートです。R/W19から飛び立った編隊は芳賀方面へ固定翼機も南方向へ離脱して行きます。時間調整してR/W01(飛行場南側)から進入しました。それから編隊離脱した機体が次々と演技を披露。
スカイホーネットは5機(編隊4機+ソロ1機)でスモークつき。一昨年とは演目を若干変えてなかなか楽しめました。続いて、OH−1、AH−1S,UH−60JAと機動飛行を披露。とりはCH−47Jも披露しました。
ここで私は会場の方へ移動。管制塔前の芝生のところに行きました。ここからレッドスバルの演技を堪能させていただきました。飛行プログラム自体はこれで終了でした。あとは会場えを見て周り、1230過ぎからのCH−47Jによる体験搭乗をながめ、1400過ぎからのRTBする外来の機体を見送って1500頃会場を後にしました。
RTBする機体がUH−60J以外ローパスなどもせず、すんなりと帰っていったので(C−1の旋回上昇は面白かった)前週の静浜基地一般公開の様子を見ている私としてはちょっと物足りなかったです。でも来年もまた盛り上がって欲しいと思います。もうちょっと飛行のプログラムを足してくれるといいですね(^^;

宇都宮駐屯地祭インデックス航空機インデックス菊池写真館TOP