【菊池写真館 特別企画】
只見線ロケハンレポート(その弐):(会津柳津)―会津川口編
2001年秋。27年ぶりに只見線にSL列車が復活運転する。それに先駆け、主宰自身も行ったことが無かった同線区に赴き、国道沿いを巡りながら沿線のロケーションハンティングを行った。それらを来館者の皆様にご紹介する。
取材時期:2001年9月15日
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おまけ情報
【第一橋梁】会津桧原―会津西方にあるアーチ橋。ここも沿線でも有名な場所である。今回撮影地までは取材できなかったが特に解説は必要ないと思われる。昨年はたくさんの撮影者が見受けられた。撮影場所の目印となるトンネル脇のパーキングは公園整備のため、2001年は敷地の半分以上が立ち入り禁止になっていたが、現在は工事完了している。ここは上り列車に対して登り勾配になる。
【車利用のための駐車スペースについて】沿道には所々にパーキングスペースはある。ただパーキングスペース=好撮影地とは限らない。沿線の道路は全般的に道幅は狭く、片側路上駐車すると付近の交通にかなりの支障を来たすであろう。撮影ポイント傍らに車を止められる場所があることは希で、止められても数台というパターンが多い。只見線のダイヤ本数から車で出かけられる方が多いと思われるが、基本的に考えて頂きたいのは、
- 車を安全に駐車できるスペースを確保する。
- 撮影ポイントまでそこから徒歩でアプローチする。
ということを考えて頂けないだろうか。誰かが路上駐車すれば、その一台が呼び水となり次々と路駐が増え交通渋滞を招きかねないばかりでなく、事故を呼ぶ可能性もある。車が止められなければそこでの撮影を諦めるくらいの気構えで望んで頂けたらこの上ない幸いである。できるだけ余裕を持って撮影に出かけられたし。